So-net無料ブログ作成
検索選択

Yシャツ作った! [ハンドクラフト]

 前回、さりげなく夫が電験もちだと匂わせ、悦に入っていたわたくし。
 しかし今回、衝撃の事実が発覚しました。
 なんと夫が持っている資格は…

 電験2種じゃなく、電気工事士1種でした。

 先日、なんとなくその話題になって発覚し、わたしが電験と勘違いしていたことを言うと、

「電験なんて、1万人に1人くらいしか持ってないよ~」

 と笑われました;;
 前に電気工事士試験の話をしていた時、流れで電験持ってたらすごいよー、発電所の管理できるよ、みたいなことを言われて、勘違いした模様です。
 適当に聞いてたからなー。
 ううっ、ごめん夫。全世界的に間違いをさらしました…。
 自分が超恥ずかしいです;;

 電験ほどじゃないにしても、電気工事士1種だってなかなかの資格ですよ!
 でも一昨年、原子力規制委員会から書留が来た時は、時期が時期だけにびびったけど^^;
 中身資格免許でびっくりしたよー。





 さて!続きからは、私だけが楽しいハンクラネタで~す!
 Yシャツ作りました!
 教室の課題です。
 先生いわく、洋裁の細かい技の集大成がYシャツだそうで、細かな始末が色々あり、作るのに三日かかりました。
 ダブルヨークに剣ボロカフスの本格的なやつですよー!

 まずは裁断!

130927-01.jpg
130927-02.jpg

 全部で17パーツです。
 縫製は失敗しても解けばいいけど、裁断で失敗すると後がないので、やっぱり一番緊張しますねー。

 衿作成。
130927-03.jpg

 マタギグエンさんは、裁断の途中に作ったんですよねー。
 マイキャラだというのに、ついさん付けしてしまう。さすがの貫禄ですグエンさん。顔怖いです。

 身頃&袖
130927-04.jpg
130927-05.jpg

 縫製にあたって一番気を使うのは、着た時に、衿、カフス、裾等の合わせ目を、外から見えないようにする作業です。
 布は基本伸縮性ないので、普通に縫い合わせただけどだと、内側と外側で差が出て、どうしても合わせ目が見えてしまいます。
 そのために、カフスや衿の両端を数ミリづつ控えて縫うわけです。
 適当にやるとおかしくなるので、定規で計ってきっちりやります。

 そうして出来た各パーツを、さらに縫い合わせて…










 完成~!
130927-06.jpg
 ついでに後姿w
130927-07.jpg

 マタギさんも喜んでくれているようですw

 ただの一枚の布をパーツごとに切り抜いて、組み立てていくのは思いのほか面白いです。
 今のところ、こんなの作った私すげえぇーーー!状態ですけど、もうちょっとしたら、アラばっかり見えるようになるんだろうなー。

 ボタンホールはまだ作ってないけど、課題は縫製までなので無問題!
 このまま提出しちゃいましたよ!
 ほとんどの人がちゃんと完成させて出してたみたいだがキニシナーイ!
 たぶん、マタギグエンさん作ってなければ、時間の余裕もあったから、ちゃんと完成できたと思うんですけどねー。
 超ギリギリだったんですよ;;
 グエンさんのためだもん、仕方ないですよね…。




 私のチーム「絆の森」は現在メンバー募集中です。
 詳しくはこちらへ↓ 
 集え!我らが「絆の森」へ!~チムメン募集~
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 8

ルリヲ

グエンはん…要所要所にマダカスカルグエンをぶっ込んでくるのは反則ですぜ…

白Tシャツがコーヒー色に染まった秋の長閑な午後と化したわ…w
by ルリヲ (2013-09-28 16:51) 

グエンドリン

>ルリヲさん
マダガスカルて!
ゴンドワナ的太古の息吹を感じるのかな?原始獣だけに!

コーヒーのシミは、オキシドールにつけて、二酸化マンガンでこするといいらしいよ!
by グエンドリン (2013-09-29 02:11) 

おやじサン

ちなみに
私も第一種電気工事士持ってるよ!!

ワイシャツ出来ましたねー。
次は何でしょう?
ドレスかなー?(^o^)
by おやじサン (2013-09-29 20:45) 

ひめ

うわうわうわ~~!!(゚ロ゚屮)屮

すごい、すごい!

こんなのが作れちゃうんだー
グエンさんって何でも出来て、すごいねーw(゚o゚)w

次は何が出来るのかな~~
写真を見るのが楽しみです♪
by ひめ (2013-09-30 00:55) 

グエンドリン

>おやじサン
おお!仲間(旦那の)!w
おやじサンとこにも来ましたか?原子力規制委員会から書留w
ドレスか~
まだまだ先です~^^;

>ひめさん
お、おそまつさまです。
自分で布買って作ってみると、既製服がどんだけ安いかわかりますねー。

つか、こんなDQとまったく関係ない記事にまでコメントくれる皆さんの優しさに感激です;;
by グエンドリン (2013-09-30 23:13) 

あきびん

すげぇ!すげぇぜ!!旦那さん。

うん、グエンさんもすごいよ。
by あきびん (2013-10-02 09:24) 

オートン

すげぇなYシャツw
不器用なミーにはとてもムリな世界…リスペクト!

…だけどグエンさんの顔の色だけはもうちょっとどうにかなったと思うの!w
by オートン (2013-10-04 00:00) 

グエンドリン

>あきびんさん
ありがとよっ
あきびんさんがほめてくれたので、旦那には日ごろの感謝をこめて、浮世絵柄のシャツを作って差し上げようと思います。

>オートンさん
グエンさんの肌色はねー、最初はいい感じの褐色だったんですけどねー、乾燥が進むごとに濃くなって、今はあんな感じに…。
そういえば前のピンモンも、さくらピンクが、いつの間にかショッキングピンクになってたっけ…(遠い目
by グエンドリン (2013-10-04 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。