So-net無料ブログ作成

作ってみた。 …んだけど^^; [ハンドクラフト]

 みなさん、ねんどろいどって知ってますか?
 アニメキャラなんかを2.5頭身くらいにデフォルメした、かわいいフィギュアシリーズです。

 わたくし、先日ふと、それっぽいものをマイキャラグエンで作りたくなりました。
 なぜかといえば、今後ハンクラ系の記事をアップした時に、作品のはしっこに、ねんどろいどグエンたんを置いたら、サイン代わりにもなるしかわいいのでは!? と、すばらしいアイディアがひらめいたからです。

 粘土で人形なんて作ったことないけど、ねんどろいどくらいシンプルなら、ぽいものくらいならつくれるはず!
 よっしゃあ善は急げ!
 前にピンモンと三色団子作った残りの樹脂粘土がちょっと残ってるし、あれがカチカチになる前に使っちゃおう!

 というわけで、さっそくとりかかりました。

 イメージ画↓

030920-01.gif

 ちょっと縦長かな?
 適当ですが、まあこんな感じで行こうと思います!

 ねんどろいどの大きさは、たぶん15cmくらいと思われるのですが(実物見たことなし^^;)、小さいほうが色々ごまかしがきくと考えて、とりあえず指人形サイズで作ってみます。

 最初はやっぱり顔!
 某久月さんがおっしゃるとおり、人形は顔が命です!
 顔が出来ないと、何も始まらないよ!


 粘土にアクリル絵の具をつけて、練って練って、丸めて、整えて…。

 やわらかいよ樹脂粘土!
 右側整えてると、左側がつぶれるんだよ!
 左側を直してると、右側がぺったんこだよ!

 足して削って直してを繰り返し、なんとか頭部が出来上がりました。
















130920-02.jpg
 …何故こうなったし。

 あれですね。
 横に武者人形とか置いてみたらいいかも。
 大江山で渡辺綱にちょん切られた下っ端の鬼の首?みたいな?

 この時点でもうねんどろいどではなくなりました。
 心が折れかけましたが、仕上げの時に顔を描けば何とかなるかもと自分を励まし、ボディに取り掛かります。

 こう出来上がったのはもう仕方ないとして、顔に合わせて等身高めに修正。リアルタイプを目指すことに。

 ワイヤーで大まかな形を作り、粘土が足りなさそうなので、アルミホイルで底上げします。
 ちなみにこのワイヤーは、旦那が電験とった時に練習に使ってたアース線とかの残りw
 腕部分以外をざっと作成。

130920-03.jpg

 ……………………。
 いや、何も言うまい。




 気を取り直して!
 衣装は、当初の予定では粘土で作るつもりだったのですが、やっぱり足りなさそうなので、布に変更。

 端切れ箱をひっくり返してみると、よさげなモコモコニットが出てきたので、それで原始獣っぽいものを作ることにしました。
 縫い合わせると縫い代がすごくかさばったので、適当に切ってボディに貼り付けます。

 髪の毛を作って、腕を作って、組み立てて貼り付けて…。






 何とか、何とか完成しました!






 製作時間だいたい8時間。
 全てをかけた集大成が、今ここに!








 さあ、皆さんご覧下さい!







 ねんどろいどグエンたん改め……






 ジャーン!



130920-04.jpg
 GI”マタギ”グエンさんです!
 いや、グエンさん米軍所属してないから…
 衣装も最初無法者着せるつもりだったから、色々混じってよく分からない出来になってます。

 顔はどうにもならなかった;;
 われながら色黒すぎ><

 せっかく作ったので一応今後もお目見えさせるつもりですが、正直アップはきついですので、基本遠目で見切れさせる感じで、使って行きたいと思います。


 この日はドラクエ出来ませんでした;;
 すんげー疲れました。

 何やってんだ私。
 と、遠い目でつぶやいた、秋の夜長でございました…。








 私のチーム「絆の森」は現在メンバー募集中です。
 詳しくはこちらへ↓ 
 集え!我らが「絆の森」へ!~チムメン募集~

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 8

ルリヲ

ビール吹いたww

グエンさん…あんた、輝いてますよ…

もう一回見直したら、また吹いたw
by ルリヲ (2013-09-22 03:25) 

あきびん

具塩酸。
…何処に向かって行ってるかわかんない。
by あきびん (2013-09-22 18:04) 

グエンドリン

>ルリヲさん
楽しんでもらえてなによりだ!
マタギGIグエンさんは、今ティッシュ箱の上で寝てるよ!首がちょっと離れててお茶目だよ!
これ見た後だと、ゲーム画面のグエンさんが、ことさらかわゆく感じられて、まぶしいくらいです。

>あきびんさん
う、うん。
自分でも、ちょっと立ち位置がわかんなくなってる気がする…。
8時間あったらどんだけレベあげ出来たかなーとか。
もうしばらく粘土にはさわりたくないっす。
ぬいぐるみ、か…。
by グエンドリン (2013-09-22 23:16) 

ケイシュウ

グエンさん、絵上手いですね。
それに対して、あの鬼の首…すごい笑っちゃいました。
でも、俺には創造力の欠片もないから、作れることに感心しちゃいます。
by ケイシュウ (2013-09-23 19:45) 

グエンドリン

>ケイシュウさん
ありがとです!
粘土のほうはねー、ほんと般若顔ですよねー。
本当にどうしてこうなっちゃったんだろ;;
ちゃんとイメージ見ながら作ったんですけどねー。
不思議だ…。
by グエンドリン (2013-09-24 15:26) 

ひめ

やっほーー♪

なんと言うか・・・
目的とは違いましたが、
普通に人形ができた感じですね~o(*^▽^*)o
楽しそうで何よりです♪( ´艸`)プププ

by ひめ (2013-09-25 07:53) 

おやじサン

クレイアート出来るグエンさんと
電験持ってる旦那さん

スゴイ夫婦だー!!(゚Д゚)

by おやじサン (2013-09-25 19:44) 

グエンドリン

>ひめさん
ピンモン作ったときはけっこう上手くいったので、舐めてました樹脂粘土。
あれはビキナーズラックだったのか…。
いちおう普通に見えるようなので、ちょっと安心しました^^
最後の写真、あの角度が一番顔が怖くないのだw

>おやじサン
こっそり旦那自慢したのがばれた!w
まあ旦那はともかく、私のこれが、アート…。
ちょ、ちょっと難解だったかな!?アートだけに!
関係ないけど、下から覗くとアルミホイルが見えます。銀パンツです。
by グエンドリン (2013-09-25 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。